働かないライオンに憧れて

面倒くさいことが大嫌いな社会不適合者を超えるスーパー不適合者を無意識で目指していきます

スポンサーリンク

めんどくさがり屋の性格は決して直してはいけません

自己紹介

はじめまして、めんどい星人です。

名前のとおり、ボクは面倒くさいことが大嫌いな人間です。

 

なので、スケジュール帳は生まれて一度も使ったことがありません。

こんなの働くサラリーマンからすれば有り得ないことかもしれませんが...。

 

 

ボクの普段の平均働く時間はザッと3時間くらいなんですが、実はこの3時間のうちの2時間近くはYouTubeでお笑い動画や大好きな海外サッカーの動画を見ている時間です。

 

仕事をするのだけど10分と集中力が持たなくて、ついついYouTubeのアイコンをクリックしてしまい、ダラダラと時間を食ってしまう最低最悪なパターンです。

 

あっ、最低最悪とか言ってますが、本人としては全く反省していないので、たぶんこのままいけば人生の大半をYouTubeのなかで過ごしてしまうというムゴイ結果が待っていそうです。

 

めんどい星人の仕事

 

ボクの職業はセールスコピーライターといって、商品の売れ行きを伸ばすためのホームページの文章を書いたりするお仕事なんですが、この仕事は書くことが主体になるので文章を書くことだけはナゼか面倒くさく感じないようです。

 

というか、もしボクがこの仕事さえ面倒くさくなって放棄してしまえば、ヒモになるか国のお世話になるしかなくなります。

 

ですが、ボクは見栄っ張りでプライドが高い人間なので、今の仕事はずっと続けていくつもりです。

 

なのでお金を生み出す以外のことで面倒くさいことがあるときは、基本的にダラダラ過ごして出来るだけ楽をしようとします。

 

ライオンらしいです

 

こないだ知り合いのメンタリストの人と近所の居酒屋に飲みに行っていたんですが、彼いわくボクは動物的にはライオンだそうです。

 

群れを引っ張っていくリーダー的な存在で、周りから慕われるタイプだと言われたんですが、ボクはただワガママで自分の思うようにいかないとイラッとなって「あー、めんどくせぇ~なぁー」と溜息をついている社会不適合者なのですが。苦笑

 

社会不適合者には2パターンある?

 

あーでも、もし社会不適合者にナチュラル系と人工系があったとすれば、ボクは限りなく人工型のほうだと思うんんですよね。

 

ナチュラル系の社会不適合者って自分が社会に適していないってことを自覚していないですから、ボクの場合はそういう人を見てるとイイなって思うんですよ。

 

ボクのように一度でも社会に適合しようと頑張った時期がある人は、ナチュラルな社会不適合者のように限りなくノンストレスな状態では生きれないはずですから。

 

だからボクのような人工系不適合者は「あー、、めんどくせぇ」という言葉を日常で頻繁に使うようになるんだと思うんです。

 

面倒くさがり屋が健康で長生きするためのコツ

 

面倒くさがり屋の性格の人が健康で長生きしたいと思うなら、面倒くさいことや自分がやりたくないことは無理をして取り組んではいけません。

 

面倒くさいことを楽しみながらできる人が幾らでも居るわけですから、そういった面倒くさいことは彼らに任せておけばそれでいいのです。

 

ボク達に必要なのは出来るだけ頭を使ってムダを省いていくことです。

よく合理的に考えるなんて言いますが、まさにそのことですね。

 

知識労働者になれば1日の働く時間を短縮したとしても、メシは食っていけるので、面倒くさいことやシンドいことを回避するためには常に頭をつかうことです。

 

なので考えることを面倒くさいと考えている人にはチョット厳しいかもしれません。

 

考える事こそが面倒くささから逃れる唯一の方法です。

 

考えないラクな仕事に就きたいって人は、大手企業にでも勤めながらストレスと上手く付き合いながら上司となかよく過ごしてもらえばと思います。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク